低身長のバックプレーヤーでもあるポイントを意識する事で10本打ったら4本入る絶対的エースのロングシューターになれるテクニック

低身長のあなたが絶対的な場面でロングシュートを決めれるようになったら…めちゃくちゃかっこよくないですか?他のチームからも羨ましがられる存在になりたくないですか?

ディフェンスとの間合い

こんにちは!

 

まゆです!

 

今回はロングシュートを打つ時に

最も大事な事、

 

"ディフェンスとの間合い"

 

についてお話ししていきます。

 

これを理解していると、

 

"絶対的な場面で、

確実にロングシュートが決めれる"

 

ようになります。

 

そうなる事で、あなたは

 

"チームに必要不可欠な存在"

 

になります!!!!!

f:id:ygkookms:20180626183118j:image

 

反対に、

これを理解していないままだと、

 

"上手な後輩が入ってきた時に、

先輩としての立場が無くなります…"

f:id:ygkookms:20180623213552j:image

 

そうはなりたくないですよね?

 

そうならない為には、

"ディフェンスとの間合い"

を意識することが

なによりも重要になります。

 

では、"ディフェンスとの間合い"とは何か。

 

ディフェンスと自分との 距離  を

表します。

f:id:ygkookms:20180626183259j:image

 

まず、ロングシュートは

腕を振り切る事で

 

"速いシュート、

コースが選択できるシュート"

 

が打てます。

 

ディフェンスとの距離が近すぎると、

腕を振り切る事ができず、

 

"弱いシュート、

簡単に止められるシュート"

 

しか打てません。

f:id:ygkookms:20180626183354j:image 

 

逆に、距離が遠すぎると

どれだけ速いシュートでも

止められる可能性が高くなります。

 

なので

入る可能性のあるシュートを打つ為には、

 

"ディフェンスとの間合い"

 

が意識する大事なポイントです!!

 

では、一番良い間合いとは。

 

"自分とディフェンスが

腕を前にまっすぐ伸ばした時に

肩の付け根から指先の長さ" 

 

になります。

f:id:ygkookms:20180626183512j:plain

これを読んだあなたは

明日からの練習で

"間合い"

を意識して下さい。

 

1対1をする前に

少しでも意識するだけで

プレーが変わります!!

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

 

まゆ