低身長のバックプレーヤーでもあるポイントを意識する事で10本打ったら4本入る絶対的エースのロングシューターになれるテクニック

低身長のあなたが絶対的な場面でロングシュートを決めれるようになったら…めちゃくちゃかっこよくないですか?他のチームからも羨ましがられる存在になりたくないですか?

位置取り

こんにちは!

 

まゆです!

 

今回は

"位置取り"

についてお話ししていきます。

 

この位置取りを理解すると、

 

"ディフェンスと1対1をせず、

簡単に、綺麗に、

抜くことができる"

 

そうなることで、

 

"ディフェンスの気を引くことができ、

連携を崩すことができ、

チームの得点に繋がります!"

f:id:ygkookms:20180623235157j:image

 

逆に位置取りを理解できないままだと、

 

"ディフェンスに簡単に守られてしまう"

 

そうなることで、

 

"チームの得点には繋がりません"

f:id:ygkookms:20180626191610j:plain

 

 

 

あなたのふとした時のプレーが

チーム全体の雰囲気を上げ、

あなたが得点を取っていなくても、

あなたのきっかけから得点に繋がります。

 

では、"位置取り"とは何か。

 

それは、

 

"ボールを貰う前のディフェンスとの位置関係"

 

ボールを持ってからは、

歩ける歩数が決まっています。

 

ならボールを持つ前、貰う前に、

ディフェンスの穴場を見つければいいんです!

f:id:ygkookms:20180624000021j:image

 

ディフェンスの正面に、

わざわざ攻めにいく必要ないですよね?

抜けさえすればいいんです。

 

ディフェンスが違う事に気を取られてる間に、

死角の位置を取ります。

(死角=ある角度から見ることが出来ない範囲)

 

ここにいるだろうと思っていた所に、

あなたがいなかったら、、、

ディフェンスはどんな表情すると思いますか?

 

f:id:ygkookms:20180626190318j:plain

 

 

まさにこんな表情になること間違いなし!!!!

 

この瞬間の快感ってたまらないんですよね、、、

考えただけでもゾクゾクします。

ニヤニヤしちゃいます。

 

あなたは感じたことがありますか?

感じたくないですか?

 

感じたいあなたは、

明日からの練習で位置取りを、

意識してみて下さい。

 

特に2対2・3対3の練習をする時など、

少ない人数のセット練習でやり始めると、

感覚が掴みやすいです。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

 

まゆ